もの忘れ外来

認知症疾患医療センターで実施しているもの忘れ外来は、初診時に確定診断ができるよう、採血や神経心理検査、脳MRIに加え、SPECT/CT装置を用いたより専門的な検査が可能な体制をとっております。
また、受診に関する相談のほか、日常生活に関する相談も可能ですので、是非ご活用ください。

もの忘れ外来の受診について

原則1日1名の予約制を実施しております。受診予約の方法は以下のとおりです。

もの忘れ外来の受診について

予約方法

【FAXの場合】
患者紹介用紙ダウンロード(PDF)
確認事項シートダウンロード(PDF)
上記2点をFAXで送信してください。予約票を返信いたします。
FAX予約送信先 022-245-1811

【電話の場合】

・認知症疾患医療センターにご連絡ください。
電話予約(平日9:00~16:30) 022-245-2122

・状況を伺いながら予約日時をご案内いたします。

・予約票はかかりつけ医宛てにFAX送信、またはご自宅(ご家族宅)に郵送も可能です。

受診時の注意点

・初期診断後の定期通院(治療・処方等)は原則かかりつけ医へお願いしております。

・受診当日は診察の他、採血、頭部MRI、心理検査等で半日以上、時間がかかるためお時間に余裕をもってご来院願います。

・頭部MRI検査の安全な実施のため、事前に体内留置装置や金属の有無の確認をしております。正確な情報の把握にご協力をお願いいたします。

・当日は2名以上の付き添い(患者さんの日常生活の様子をよくご存じのご家族等)をお願いしております。

・キャンセルや体調不良の際はお早めにご連絡願います。

・当日は診療情報提供書をご持参ください。
書式は問いませんが、以下からもダウンロード可能です。

外来担当医一覧表

お問い合わせ先

認知症疾患医療センター
電話 022-245-2122
受付時間 9:00~16:30 月~金曜日(祝祭日除く)
※診療は完全予約制のため必ず事前に電話で申し込みください。



pagetop