看護部

看護部


看護部長室より

With all my heart

私たちは、障がいと共に生きる人を支え、皆様に安心と満足して頂ける確かな看護を目指しています。専任の教育担当看護師長を中心に、人材育成に力を入れています。
写真の自信に満ちた笑顔は、新人達が一年間で成長した証です。
働きやすい職場環境を整え、充実した教育プログラムを準備しております。笑顔のステキな「あなた」と一緒に働けることを楽しみにしています。

看護部長:大竹 恵美子

看護体制


インターシップ病院見学会のご案内

当院では、看護学生、看護師等のインターンシップ(看護体験)及び病院説明会を実施しております。


【インターンシップについて】
令和6年3月18日(月)・3月19日(火)・3月21日(木)・3月22日(金)・3月25日(月)・3月26日(火)の9:00~12:30
病棟内で、直に患者さんとふれ合い、実際に勤務している看護師からの声を聞くインターンシップを開催致します。
1日当院の看護を体験してみませんか?

当院では病棟が機能別となっております。希望の病棟を記載の上、お申し込みください。
 ①重度心身障害児(者)病棟
 ②筋ジストロフィー病棟
 ③脳神経内科病棟
 ④整形外科病棟

どなたでも、何度でも参加可能です。お誘いあわせの上お申し込みよろしくお願いします。


また、インターンシップに参加している気分を少しでも味わっていただくために、病院紹介動画、各病棟のPR動画を作成しましたので、こちらのページをご覧下さい。(病院紹介動画はこちらをクリック)。
各病棟のPR動画は、病棟紹介箇所に記載のリンクをクリックすると動画が始まります。病棟の雰囲気を感じて頂ければと思います。

《看護師募集用 病棟等PR動画》
南1F-1病棟  ・南1F-2病棟
南2F-1病棟  ・南2F-2病棟
南3F-1病棟  ・南3F-2病棟
新中央1階病棟  ・新中央2階病棟
新中央3階病棟  ・新中央4階病棟
手術室      ・外来


【病院説明会について】
病院説明会はZoomでのオンライン開催です。
どなたでも参加可能です。お気軽にお申し込みください。

・開催日時:令和5年8月22日(火)から平日17時~17時30分
・内  容:当院の概要と教育体制についてご説明します。
      質疑応答の時間を設けております。
・申込方法:希望日の2営業日前までにお申し込みフォームよりお申し込みください。
・そ の 他 :開催前日にZoomのID・パスワードを送信します。


【お申込方法】
インターンシップ・病院説明会 お申込みフォームより必要事項をご記入の上、お申込みください。
希望日の2営業日前までにお申込みお願いします。
招待URLは後日メールでお知らせいたします。


【担当部署・お問い合わせ先】
看護部 TEL:022-245-2111(内線5006・5007)
担当:副看護部長




新人看護師研修



センパイの声

笑顔が溢れ、楽しく仕事ができる病棟で一緒に働き、成長していきませんか

4年目看護師

私は、主に筋ジストロフィーの患者さんが多く入院している病棟で勤務しています。
患者さんは、進行していく病気と向き合いながらも笑顔で毎日過ごしています。
「どのように生きたいのか」患者さんの訴えに耳を傾け、チームでサポートしていくことを心がけています。
先輩方のように専門的な知識・技術を持って、患者さんと常に笑顔で接することができる、優しく温かみのある看護師を目指しています。

4年目看護師
5年目看護師

私が勤務している整形外科病棟は手術件数や入退院が多く忙しいこともありますが、やりがいのある仕事です。
車椅子等で入院された患者さんが、手術を受けリハビリをし歩いて退院される姿を見ると自分のことの様に嬉しくなります。
日々変化する患者さんの状態に合わせ、共に目標を見据えて歩んでいけるよう、患者さんに寄り添った看護を心掛けています。
先輩方も頼りになり毎日仕事が楽しく、仕事もプライベートも充実しています。

 

pagetop