看護部

看護部

看護部の各委員会等の紹介

■教育委員会
豊かな人間性(親切・丁寧・思いやり)と確かな知識と技術(論理的・根拠)をもち、主体的(自立・自律)に行動する専門的職業人の育成を目指しています。教育委員会は、病棟と連携しながら集合教育とOJTが機能する教育を目指した企画・運営をしています。

※療養介助員教育部会:
教育委員会と筋ジストロフィー病棟関係者で構成する療養介助員のスキルアップの企画・運営をしています。

■看護研究委員会
看護専門職種としての看護研究活動が実施できるように支援しています。

■記録委員会
看護記録の質の向上を図るため、看護記録記載基準の定期的な見直しと記録監査を行っています。

■業務委員会
質の高い看護を提供するために、看護業務全般の見直し・改善を行っています。

■実習指導者委員会
実習指導者として、実習環境の改善にむけて主体的に活動し、各領域の指導案の見直しや学生への関わりについて支援しています。

■退院調整リンクナース部会
患者が自立し、自分らしい生活が過ごせるように患者・家族に寄り添いながら退院支援・退院調整を行っています。

■感染リンクナース部会
看護職員の感染防止対策の実践能力向上にむけ、感染管理認定看護師の指導のもとに、感染に関する知識と技術を身につけ、さらに、各看護単位での指導を行う活動をしています。

■認知症ケア部会
認知症ケアチーム及び病棟看護師との連携を深め、認知症看護の質向上を図る活動を行っています。

■クリティカルパス部会
クリティカルパスの使用率(使用数)の維持・向上をはかる支援を行っています。

■NST部会
患者が安全かつ楽しく生活できるよう栄養摂取の方法を確立することを目指し、患者に合わせた食事や栄養摂取のスタイルを提供できるように支援しています。

pagetop